プリンターが死んだところから始まったMOSAIC.LIVE in コミックマーケット70
実は色々と画策してたりしたけれど、プリンターが怪しい動きをして印刷できなかった。
会場に着いた時の時間は7時ちょうど、知り合いと待ち合わせの為にカバンを列において急いで合流。
朝食を取りつつ色々と話して8時半、自分の居たところに戻るが場所が分からない……
並んでる列をあっちへ行ったりこっちへ行ったりとにかくさ迷う。
30分近く迷って列に並んでいる人に「何時くらいから並んでます?」と尋ねて自分の並んでいた列を探し当てた……もうやだ。

Tarte+に一目散で向かうも、整理券の配布は終了済み。
聞いた話によれば昨日の時点で終わってたらしい──
ノンビリと時間を潰し、13時30分にラッセルのブースでのライブの準備を見に行く。
「まだライブの列は作ってません、並ばないで下さい。
通路ですので立ち止まらないで下さい!」
と、毎度高齢の注意を聞きながら周辺を徘徊する。

5分前、整列が開始すると同時に人が集まる。
自分はブースの前を往復して往復してうろついてた為、前のほうを無事確保できる。
青い新撰組の人の後ろあたりだったかな。

1曲目
Kissしてme!me!

2曲目
いつもあなたに恋してる

間髪入れずに3曲目
めがねでねっ!

ここでようやく自己紹介。
かやぴーーーーーー!!!
キーボードで返事をするカヤピー

ボーカル、MI-KO〜〜〜〜〜〜!
「暑い中ご苦労様でした!」
「それだけ?」
「わ、私とかやぴーのそういうのをつなげるのがあなたの役目ですよw」

GM、改めG−ボンドの……@忘却、@反省


めがねでねっ!に対する各自のイメージ
かやぴー「なんにしよっか?」
MI−KO「メガネっ娘やってないよ〜〜〜」
とのことで、この歌が作られたそうです。
MI−KO「グラッシーってグラッチェみたいで、だからグラってラテンなんだ!だからラテン系で」
ボンド「グラしかあってないじゃん」
かやぴー「メガネっ娘なら図書館が似合うからバロックで」
ボンド「だからラテンとバロックのコラボで」

Kissしてme!me!
@忘却

いつもあなたに恋してる
「ゲームの予約特典に入ってます」

「次で最後だよ〜」
「きっとえ〜〜〜〜って言ってくれるよ。これは要求じゃないよ?」
「1stアルバムから、」

4曲目 We Love "AKIBA-POP"
「くたっと、2日目駆けずり回って〜」

「終わりです」
え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「どうしよっか」
MI-KO「じゃぁ、We Live AKIBA-POP、フューチャリング」
かやぴー「いや、その後に企業名はいるからちゃんと言おうよ」

最終曲KissしてMe!Me!


終始、音響トラブルが発生して音が殆ど割れてました。
MOSAICと音響トラブルは切っても切れない関係とは言え、これは酷い。

終後
終わりの部分、
MI-KO「最後で飛ぼうよ!」
という発言をしてみんなして練習
MI-KO「ちゃー、ちゃちゃ」
かやぴ「1,2,3,4,5,6,7,8の8でジャンプだ」
っということで、何度も打ち合わせをして最後はみんなで飛んで御しまい。


何だろうか、このグダグダ感は、徒労感は。
今回初めてライブを見た方、誤解しないで欲しい。
MOSAIC.WAVと音響トラブルは確かに付き物だけど、今回は輪をかけて酷かった。
いつもは何度かハウッたりマイクから音が出なかったり、前回のライブの設定のままだったり、歌詞を間違えたり(これは違う)。
今回みたいに致命的なのは稀、です。


サイン会前

初日にKissしてMe!Me!のCDを4枚購入して整理券が4枚あったけど、財布を落としたらしくサイン会を諦めていた。
ブースの人と少し話をして、その事を話したら「何か書くも有りますか?」と聞かれ、メモ帳を渡すと「サイン会代×4」という文字を書いている。
「コレ渡せばサインしてもらえますので」と小冊子と一緒に渡してくる。
ちゃんと貼紙に「紛失した場合は無効です」と書かれているために断ります、断りました。
だけど何故か+Tarteの方も引かずに「そういうわけには」などと言ってくる。
結局私が折れて、「有難うございます」と整理券の代理になるメモ帳を受け取ると、「CD4枚下さい」などと言ってみる。
スタッフ 状態変化:混乱・困惑・動揺
「そ、そういうわけには」
「こっちのそういうわけには行かないんです」
「ですが(ry」
「ケジメというかなんていうか、」
「それなら小冊子に(ry」
「いえ、CDにサインが欲しいので」
「……そういう、こと、でし、たら」
「どうもです」
互いに、互いの主張を通し通され、譲歩し譲歩された、謎のやり取りは私が4枚の追加CDを買うことで決着!

……にしても、客が無駄に買ってくれるのにそれを断ろうとするのは、販売側としてはどうなのだろうか。
確かに売り上げが上がるからこの場合は販売側が早めに折れるべきかも知れないけど、長期的な目で見た時に「親切な会社だ」というイメージを植えつける事で得を取ることができるから、今回の対応が正解なのか。
個人的にはスタッフさんが、罪悪感を感じたんだろう、などと邪推。
まぁ、今回のケースは異常と特異だろうなぁ。
そんな訳で、無理だと諦めていたサイン会に参加決定♪


サイン会
すぐ近くには青い新撰組の方がいた。
並んでいる時に、スタッフの方にメモ帳を見せるも
「え?」って顔され、「他の方に見てもらえれば分かると思うんですが」と進言。
そのスタッフさんが他のスタッフさんに見せるも、首を振り、3人目でようやく「問題ないです」。
そんな訳で、お土産を挿し入れてサインをしてもらう。
流石に4枚となると、かなりの時間を取るし、視線を感じた。

挿し入れ物
清水の次郎長カステラ
抹茶アポロ
4色(抹茶・みかん・芝えび・ウナギ)ソウメン


サイン会後
3日目、+Tarteのブースに言って、「メモの人です」などとメモをみせて挨拶すると「どうもです」と頭をさげられる。
「どうかされましたか?」と聞かれたので、8枚のKissしてMe!Me!を見せてみた。
スタッフ 状態変化:混乱・困惑・動揺
『そりゃそうだなぁ』などと思いつつ、自分でも苦笑。
カバンにたどたどしく閉まっていると、スタッフさんが「ま、待っててください」と何かを探し始める。
『大きな袋でもくれるのかな?』と思いつつも、カバンにしまい終える。
「どうぞ」

…………相手は小冊子(サインド)を渡そうとしています。

選択肢:受ける l>断る
「いえ、どうぞ」
選択肢:受ける l>断る
「いえ、どうぞ」
……サイン入り小冊子を3冊手に入れた。
「これからも宜しくお願いします」
「こ、こちらこそお願い、します」

そんな訳で、サイン会で小冊子1冊にサインしてもらっているため、4冊のサイン入り小冊子。
折角なので会場に来ていた知り合いに1冊ずつ上げて、今回のコミケにおけるMOSAIC.WAVレポートは御しまい。

以下独り言。
三日目のスタッフさんの対応によっては更に4枚追加購入して困らせてみよう、何て考えていたけれど、本気で買いたくなった。
だけど、やろうとしたら多分全力で販売拒否されたたと思う。
それくらい、私の対応に当たってくれた人は親切で自分の中での+Tarteに対する評価をかなり上げていました。
そんなスタッフさんに感謝の意を込めて『きすみみ〜Kiss!Me!Me!』の簡単な宣伝。

ある日、学園のアイドルとひょんな事からキスをしたら、彼女の獣耳体質(耳っ子体質)が感染してしまった。
そしてそれが他に何人にも感染してしまい、獣耳娘が大増殖(とは言っても5人くらい)
そして何故か彼女たちが主人公を巡り合う。

……確かこんな感じ。
でも、このタイトルって『つよきす』とか『キミキス』とかと被って、印象がガガガ(ry
にしても、ここまでされたらゲームを買わないわけには行かないなぁ……
とりあえずアレですわ

信者乙  orz


毎度恒例のプレゼント
KissしてMe!Me! 
君は何テラバイト?
めがねでねっ!
を各1名さまにプレゼント

あて先 hirakawagijin@hotmail.com

inserted by FC2 system