日本橋A-POP LIVE 2006 in SUMMER

0曲目 スマイル0円
突然岡崎さんと現れ、前不利も無く歌い始めました。
ただし、1番しか出来てないのか1番を歌い終わるとそそくさと退場されてしまいました。
「一体何しに来たんですかね」
「さぁ」

unMOMENTの二人が終わってから舞台の片付け、そして姿を現すかやぴーとアニキ。

《ないしゃおだくーにゃん》
突然流れ「ニーハオー」っとMI-KO登場。
そして間髪入れず

《Love Cheat》
歌詞に違和感を感じる自分は《Love Neet》の聞きすぎ何だろうなぁ。
「ちょっとくらい〜計算どおり」の部分ではみんなクラップ(拍手)すら打たず、それ以外では飛んで跳ねての大騒ぎ、
緩急が一曲に詰められててヲタ芸師には辛いんじゃないかな、って思ってしまう。

MC
アニキ「MOSAICといえば呪われてる、音響トラブルが付き物」
一同苦笑。
アニキ「だから今日はお払いをしてみよう」
MI-KO「のろわれてるね、今日もリハの直前にかやぴーがショルキー(ショルダーキーボード)のプログラムをぶっ飛ばしました〜。」
一同爆笑。
かやぴー「このボタンを押すと消えるってどういうこと?」
アニキ「フリートークじゃないんだから、本題。お払いをして頑張っていきましょう。
ここ大阪の地でのろいがなくなるといいですね」
かやぴー「大阪の地に呪いを置いていく訳ですね」
一同ブーイング。
アニキ「いやいや、大阪の空高くに放り投げるんです」
かやぴー「振ってきたらどうするんですか」
アニキ「どうしてマイナス思考なんだよ。」

厄落とし(散々散々)
歌詞 「散々散々*?」

MI-KO「大阪の地に厄を置いていったと言うことで」
かやぴー「いやいや」
MI-KO「新たな厄がこないことを祈りつつ」
MI-KOが突然後ろを向き、何かのじゅんび……何かを手にする。

《めがねでねっ!》
「私に足りないパーツはなに?」で「頭」って思う自分はもうだめですかね。
「ダメですね」

《ぱんちゅありー》


MC2
アニキ「宣伝とかないの?」
MI-KO「明日?明後日?明々後日ですね、守ってロリポップのED、キュンキュンパニックの発売日でね、ジャケットがどっと絵なんだよ」
アニキ「他にはないの?」
MI-KO「ありません」
アニキ「大阪大好きです」
一同「え〜〜〜〜〜〜〜」
かやぴー「大阪大好きです」
一同「いえぇ〜〜〜〜い」
MI-KO「大阪大好き〜」
一同「いえぇ〜〜〜〜い」

MI-KO「アニキすねちゃったよ」
観客「アニキ〜、六甲降ろしまだ〜。ちゃんと覚えてきいや」
アニキ「お、おう」

《SPACE! WAVE! AKIBA-POP!!》
「早口口上、成功おめでとうございます。」そう言いたい。
なお、「なにわの地に」などの歌詞改変は今回は無かった、と思う。
で、記憶が確かだと「A・K・I・B・A・AKIBA-POP」と連呼する辺りで、MI-KOがかやぴーの頬を殴ったように見えたけど、気のせい?

その他
7:30を最終期限に裏口で出待ちを敢行……
時間が近づくにつれて車が現れ、機材を片付けていく。
……それから7:35、「アニ・・・キ?」
しばらくしてMI-KO、YURIA、そしてかやぴーなど等勢ぞろい。
会場のスタッフさんにお土産を渡して貰える様に頼んだけど、不安で直接確認してみると無事に届いた模様。
ついで?に歌詞解説で完全な素人なのにぶった切ってる件を一応謝りの言葉を入れるとひたすら苦笑してました。
色々と自己反省。
それから暫くして彼らは何処かへ打ち上げなのか向かって歩き始めたので、自分達は鉢合わせにならないように遠回りに──。
駅に向かうためには同じ方向なので、感じ的には少し離れたところから後ろについていく形になるようにゆっくりと歩き始める。

○←←←←←
↑××××↑
↑××××↑
↑←◎→→→

 ○遭遇地点 ◎分かれた地点 ×建物(通行障害)

「なのに何で鉢合わせするんだろうか?」
「さぁ、仕様です」

以上を持ちまして、日本橋A-POP LIVE 2006SUMMER レポート終了します。

最後に
 843 名前:ななしいさお@オマエモナゆりかご会 投稿日:2006/08/20(日) 13:20:04 ???
ライブの内容
ないしゃお
ラブチート
めがねでねっ!
パンチュアリ

 844 名前:ななしいさお@オマエモナゆりかご会 投稿日:2006/08/20(日) 13:31:21 ???
あとSWA-POP

これのネタばらしをするなら、1時くらいからリハをやっていたみたいで裏口のシャッター前に居ると聞けました。
元々はスタッフさんが「裏に行けば聞こえるかもよ」っと言っていたので半信半疑で行って見れば見事に漏れてるじゃありませんか。
そんな訳で数人、シャッター前にたむろしている姿が見受けられたかと思います。
この書き込みは、その中の誰かが書いたのでしょう。

番外編

音響トラブル
今回のMOSIAC.WAV自体の音響トラブルはアニキがギターのピックを落とした程度……かな?
代わりにYURIAさんの4曲目が再生できないという事態が発生。
特殊技能:音響トラブルが周囲に影響が出るようにランクアップですかね?


ヲタ芸について
自分は今まで反対意見を述べてきてると思う。
その大きな要因として、「周囲の迷惑になるから」と言っている。
コミケの時みたいな鮨詰め状態で飛んだりしたらどうなるのか、考えれば分かるでしょう。
だけど今回みたいに人と人との間に多少のユトリがあればそれなりのヲタ芸は問題ないと思う。
ただそれでも、周りの迷惑にならないことが前提で、飛んだ時に肩がぶつかったり、着地の瞬間に靴やカバンが踏まれたらどれだけ嫌でしょうか?
飛んだ本人が良くても、コッチとしては良い迷惑です。
楽しみ方は人それぞれなのかもしれませんが、それが人に迷惑を掛けることを前提に成り立ってる楽しみ方と言うのは間違ってると思います。

ヲタ芸の全てを反対してるわけじゃありません、むしろ歓迎しています。
みんなが直立不動または座った状態でクラップ(拍手)だけで静かに聴いてたらそれこそ不気味でしょう。
ロマンス、PPPH、マワリと色々ありますが、そういった物が有るからこそ盛り上がります。

だけど、ですが、何度も言いますが鮨詰め状態でそれをやるのは止めてください。
ヲタ芸師の周囲が空いてるのではなく、それは「ぶつかりたくない」から空けてるんです。
その空けた分が、他の人に負担として現れます。

全てがそうではないと思いますが、そう言った周囲に不愉快な思いをさせるからこそ私はヲタ芸を反対しています。
有っても困るけど無くても困る、味で言う苦味がヲタ芸なんではないかな?って思わされた暇人です。

inserted by FC2 system